2017年08月30日

ぶんちゃか座『虹色のくじら』明石組

明石駅解散は、16時58分着の予定です。
お迎えよろしくお願いします
  

Posted by ぶんちゃか座 at 16:41Comments(0)

2017年08月30日

虹色のくじら姫路駅解散組

電車時間ですが、予定より早く子どもたちが駅に着けた為、16時33分発、山電姫路駅17時05分着の電車にて帰ります。
山電駅からJRに向かう為、17時20分くらいからお待ちしております。
ごゆっくりお迎えください。
  

Posted by ぶんちゃか座 at 16:31Comments(0)

2017年08月30日

ぶんちゃか座『虹色のくじら』解散式

お昼から、みんなそれぞれ思い思いのカバンを作りました。
そこには、虹色のくじらの模様をつけていきました。

トントン、ゴシゴシ。
カラフルなくじらが浮かび上がってきました。

完成した後は、写真に撮ってもらい、乾燥タイム。

その後、解散式をみんなで行い、すなみん姫のお父上である国王から、感謝の缶バッジを探検隊の全員にもらいました。

今から、それぞれのお家に帰ります。
帰るまでが探険やでぇ。









  

Posted by ぶんちゃか座 at 16:14Comments(0)

2017年08月30日

ぶんちゃか座『虹色のくじら』

思いっきり海遊びを楽しんだ後は、シャワータイム。
海水をしっかりと洗い流します。

おっと!
シャワーを浴びてると、見えました!
虹が


着替えた後は、お昼ご飯です。

初めての食堂で、みんなで美味しくうどんをいただきました。


お昼ご飯後、キャンプの荷物を片付けた後には、とうとう宝箱の確認。


お昼前に7色のバンダナに込めたみんなのパワー。
そして、バンダナを入れた宝箱。

ふたたび開けてみると…

なんと、白いバッグと4色の粉に変わっていました!


みんな、いまから『虹色のくじら』のナゾを完成させるために、最後のシナリオに挑戦です!








  

Posted by ぶんちゃか座 at 13:52Comments(0)

2017年08月30日

ぶんちゃか座『虹色のくじら』朝ごはん

おはようございます。

ぶんちゃか座ツアー
すなみんといくおっちょこ探検隊と虹色のくじら
2日目の朝がやってまいりました。

昨日の夜はみんなスヤスヤとお部屋で眠りました。
今日も朝から元気です。

まずは、みんなで布団のお片付け。
その後は、朝の集いに参加。

みんなでラジオ体操をしました。

そして、朝ごはんはカートンドッグです。

ホットドッグのパンにキャベツとソーセージを挟んだ後は、アルミホイルでまきまき。

牛乳パックに入れて、いざ点火。

メラメラ燃える牛乳パックにみんな、おーって歓声をあげていました。

今、みんなで美味しくいただいています。









  

Posted by ぶんちゃか座 at 08:02Comments(0)

2017年08月29日

ぶんちゃか座『虹色のくじら』デザート作り、おやすみタイム

さぁ、ご飯もキレイに食べてお片付けが終わった頃…

探検隊のもとに家島から新しい助っ人がやって来ました。

すなみん姫の家来の中で一番偉い人。
「ほねっこ」の登場です。
ほねっこは汗だく…??
どうやら、家島から泳いで来たそうです!

ほねっこから、少しお話を聞いた後は、みんなで、『虹色のゼリー』つくり。

それぞれのグループで、いろんな色のゼリーを作ります。

熱いお湯と、ジュースと、ゼラチンと。

ゆっくりていねいに混ぜて準備完了!

後はゆっくりと冷やして出来上がりを待つばかり!


その後は、お風呂に入りました。

そして、今は、ほねっこから、虹色のくじらにまつわるお話を聞いています。
どうやら、家島に伝わる『虹色の白竜』の伝説が関係あるみたい。

探検隊のみんなは、すっかり聴き入っています。













  

Posted by ぶんちゃか座 at 21:12Comments(0)

2017年08月29日

ぶんちゃか座『虹色のくじら』晩ご飯!

浜遊びから帰って来た後は、グループごとに日向ぼっこをしたり、室内で遊んだりと、疲れた体を休めました。

そして、晩御飯の時間になりました。

虹色のくじら伝説のナゾを解くには、どうやら『色』が関係しているみたいという、ヒントをもらった探検隊のみんなは、色をたくさん揃えることに。

今日の探検隊の用意した晩御飯は、
そぼろご飯!
揃った色は、
「白色」「茶色」「黄色」「緑色」
の4つ。

ただ虹色にはまだ足りな〜い!

そこで、すなみん姫にお願いしてみた。
なんとか色を増やして欲しいと。

どうやら、家島には秘密の焼きそばがあって、それは焼きそばだけで3色に変化するらしい。

これで、7色揃うぞ!ってことで早速作ってもらうことにしました。

焼きそばの麺が、色々と変わっていく様子に探検隊のみんな、興味津々。
そして、驚きの連発でした。

今は、美味しくいただいています。

この後は、虹色のデザート作りです!









  

Posted by ぶんちゃか座 at 18:05Comments(0)

2017年08月29日

ぶんちゃか座『虹色のくじら』

午後は入所式を終えてから、江井ヶ島の砂浜に遊びに来ています。

みんな、あつーい太陽の下、水の冷たさを感じながら、少しクールダウン中です。

この後は、施設に戻って、時間一杯遊びます。




『入所式』
みんな真面目にお話を聞いています。







『浜遊び』
お水チャプチャプ。
膝までですよ〜!!
  

Posted by ぶんちゃか座 at 14:46Comments(0)

2017年08月29日

写真が…

写真が上がってなかったので、再掲載です。

すみません、お待たせしました。

ぶんちゃか座、お出かけツアー。
すなみんといくおっちょこ探検隊と虹色のくじら。
スタートです。

各駅から集合した探検隊のみんなは、
駅からの道をひたすら歩き、明石市立少年自然の家に到着しました。

グループのリーダーさんの紹介の後、今回の探検のメインキャラクター「すなみん」とその家来達から、虹色のくじら伝説のナゾを解くお願いされました。

探検隊のみんなは快く引き受けてくれて、今日から2日間の探検が始まります。

午前中は、施設の探検と、グループ遊びをして過ごしました。

今、お昼ご飯を食べ終えて、この後の入所式を待っています。
















  

Posted by ぶんちゃか座 at 12:31Comments(0)

2017年08月29日

すなみんといく!虹色のくじら

すみません、お待たせしました。

ぶんちゃか座、お出かけツアー。
すなみんといくおっちょこ探検隊と虹色のくじら。
スタートです。

各駅から集合した探検隊のみんなは、
駅からの道をひたすら歩き、明石市立少年自然の家に到着しました。

グループのリーダーさんの紹介の後、今回の探検のメインキャラクター「すなみん」とその家来達から、虹色のくじら伝説のナゾを解くお願いされました。

探検隊のみんなは快く引き受けてくれて、今日から2日間の探検が始まります。

午前中は、施設の探検と、グループ遊びをして過ごしました。

今、お昼ご飯を食べ終えて、この後の入所式を待っています。
  

Posted by ぶんちゃか座 at 12:21Comments(0)

2017年08月20日

ありがとうございました〜!

遊んで、作って、歌って、探して……
虹色のバクを見つけることはできませんでしたが、缶バッチの絵を見て
「虹色のバクや〜!!」
と喜んでいた探検隊のみんな。

「ゆめであいましょう」
いっぱい遊んで、いい夢が見られるかな^ - ^??
また一緒に探検しようね!
ありがとうございました!!





  

Posted by ぶんちゃか座 at 23:08Comments(0)

2017年08月20日

虹色ドリームキャッチャー完成!


出来上がったドリームキャッチャーを持って、班のみんなで記念撮影♪

暑さにも負けず、ドリームキャッチャーを持って、その後も虹色のバク探し!
班ごとに考えたバクの鳴き声で、虹色のバクを元気いっぱい呼んでいました〜(^◇^)
















  

Posted by ぶんちゃか座 at 23:04Comments(0)

2017年08月20日

ドリームキャッチャー作り


バクの毛も見つかったし、バクをおびき寄せるための木の枝も集めたのに、なかなか姿を現さないバク……
何かいい方法はないかなあ??

するとヨッシー博士が、秘密のアイテムを教えてくれました!
それは「ドリームキャッチャー」

バクの毛と、集めた木の枝を使って、ドリームキャッチャー作りのスタートです!!

















  

Posted by ぶんちゃか座 at 13:59Comments(0)

2017年08月20日

虹色冷やし中華♪

お昼ご飯は、虹色冷やし中華!
きゅうりやハムの型抜きをして、七色の食材をトッピング♪

色とりどりの食材を見ながら、
「これも虹色や!!」
「バクも出てくるかな〜??」

わくわく楽しいお昼ご飯でした^ - ^
















  

Posted by ぶんちゃか座 at 13:42Comments(0)

2017年08月20日

虹色のバクの毛…??

森の中を探検していると、色々なところにカラフルな動物の毛らしきものが……
ヨッシー博士によると、これがあの伝説の、虹色のバクの毛!!

「ここにもある!」
「あそこにも引っかかってる!」
「みぃつけた!!」

森の中で、たくさんのバクの毛をみつけました^ - ^














  

Posted by ぶんちゃか座 at 12:00Comments(0)

2017年08月20日

冒険スタート!

さぁ、始まりました!
ぶんちゃか座1Dayプログラム
「おっちょこ探検隊と虹色の夢」

みんなで集まって、あそびうたやパネルシアターで遊んでいると、ちょっぴり怪しげなヨッシー博士が現れた…!!
どうやらこのアマガハラには、伝説の生き物、「虹色のバク」がいるらしい…??
おっちょこ探検隊になったぶんちゃかキッズたち!
虹色のバク探しの冒険に出発です!!










  

Posted by ぶんちゃか座 at 10:57Comments(0)

2017年08月18日

またねー!

順調に船が進んで(むしろ早いくらいでした)、先ほどほとんどの子どもたちとのご挨拶も終わりました\( ˆoˆ )/



今回のぶんちゃかツアーも、たっくさんの思い出ができました!

キャンプファイヤーも、カヌーも、海へと遊びも楽しかったし

みんなで作ったご飯は美味しかったし

なにより白竜は無事、虹色に戻ることができました♬




次のぶんちゃかツアーは冬!

今度は雪山に遊びにいきます(*´∀`)またみんなで遊べるのをたのしみにしていますっ


来てくれたみんな、本当にありがとう!

またね〜!!!



[image1.JPG]


[image2.JPG]



[image3.JPG]



[image4.JPG]



[image5.JPG]



[image6.JPG]
  

Posted by ぶんちゃか座 at 16:58Comments(0)

2017年08月18日

謎が全て解けました!!!

朝ごはんが終わって、さぁ謎解きの続き!と思って宝箱を開けると
ご飯前にはなかったお手紙が入っていました\( ˆoˆ )/


お手紙によると、色の粉を水に溶かして白龍の分身の白い布を虹色に染めると宝物として完成ということみたい。

さっそく染め物スタートです*
班のみんなで順番に色の水をかけていきます。
どの班も綺麗な虹色に染めることができました♬


虹色の竜の化身をみんなで分けて、竜のことを忘れないように
みんなでわけて持って帰ることにしました。



そうこうしている間に帰る時間です。
15:00ごろに姫路港に着く予定です\( ˆoˆ )/







  

Posted by ぶんちゃか座 at 14:09Comments(0)

2017年08月18日

おはようございます!

3日目、最終日の朝です!
昨晩遅くに雨が降りましたが、今はとってもいいお天気です◎


少し疲れが出ている子もいますが、昨日の晩にキャンプファイヤーの炎と
お祈りを捧げた宝箱を開けると、みんな大興奮!

なんと、、みんなで集めた自然の色が
それぞれの色の粉に変わっていました!!!


ただ、これをどうすればいいのかは
相変わらずわかりません…。

謎解きは続きます。





  

Posted by ぶんちゃか座 at 09:20Comments(0)

2017年08月17日

竜の化身⁉︎

お風呂でさっぱりしてから、涼しい潮風に吹かれていると(*´∀`)とってもいい気持ちです*

そんな中でのばんごはんは、忍者リーダーかずねぇ特性の皿うどん。
みんなもりもりおかわりして、みっつもあったお鍋がからっぽ!
すごい食べっぷりでした◎


お片付けも終わって、さぁキャンプファイヤー♬
というところで2枚目のお手紙発見!
内容に従って砂浜に行くと…宝箱がありました!!!

宝箱の中には3枚目のお手紙と6枚の白くて長い布。
どうやら布を竜の形にして集めた自然のものを一緒に入れて、お祈りするといいみたい。

ということで指定のものを宝箱に詰めて、キャンプファイヤー!
子どもたち大爆笑の楽しい時間でした\( ˆoˆ )/

今日はこれでおやすみなさい◎
明日は最終日。すてきな1日になりますようにっ



















































  

Posted by ぶんちゃか座 at 21:27Comments(0)