2015年08月19日

おっちょこの探検 無事終了

ぶんちゃか夏のおでかけツアー おっちょこ探検隊と魔法使いウィリーのお宝!
無事、姫路港まで帰ってきました!
こどもたちの胸には3日間探し続けたお宝が、ペンダントとなって光ってます!

そのペンダントの光と共に、こどもたちの心もピカッと光っているに違いありません!

これからお家の生活や学校、幼稚園、保育園でピカッと光るぶんちゃかキッズに期待してます!






  

2015年08月19日

ウィリーの海のお宝 保護者の方へ

保護者の方へ
3日間のプログラムを終え、いえしま自然体験センターの桟橋まで到着し、帰りの船を待っています。
予定通り13時44分発の船に乗ります。
姫路港到着は14時37分の予定です。
天候不順の場合、姫路港ポートセンタービル一階で解散式を行います。
お迎えの方、どうぞよろしくお願いします。



  

2015年08月19日

7つのお宝どうしましょ。




もう、ビックリ!
本当にみんな7つの海のお宝をファインディングしちゃうなんて!
まさにビーケアフル!




そして、そのお宝は…




やっぱりこのひと。
ほねっこが、僕の無理難題を聞いてくれて、持って帰れるようにしてくれましたー!
  

2015年08月19日

海のお宝コンプリッ!

3日目のモーニング!
みんなが朝食後に、お世話になったお部屋をうつくしぃくお掃除し、荷物をまとめて集まると、なんと、7つめのウィリーの海のお宝、サンライズイエローを見つけました!

まさかと思ったけど、これで7つの海の美しさを閉じ込めたウィリーのお宝は全て揃ったのです!

では、見つかったこのお宝はどうするのか。
一部はウィリーの研究にお借りしますが、あとは…、

それは、子どもたちから聞いてくださいね!















Mckee's iphone  

2015年08月18日

お宝ファイヤー

ほねっこが持っている『たいまつ』に…
まっきーとこどもたちが魔法の言葉を唱えると!

なんと不思議!突然たいまつに火がつきました!

その火を使ってキャンプファイヤーを楽しんでます。

ぶんちゃか座ツアー最後の夜!おおいに盛り上がってます!








  

2015年08月18日

えの汁とキャンプファイア!

2日目のナイツフードは、あ、夕食は、毎年恒例の「えの汁」だっ!

今年のえの汁は、カレースープ!
野菜に肉、コクと旨味たっぷり!
子どもたちはみんなたくさんお代わりして、なんと70玉を完食!

そして、
そのあとはキャンプファイアー!
なんとウィリーの残した辞書を読み解くと、みんなで火をつける呪文があるとのこと!
その呪文をみんなで美しく唱えると!
おおおっ!
誰も触っていないのに本当に火がついた!

この夜、7つの海の美しさをウィリーが閉じ込めた海の宝、「マリンオーブ」を2つ見つけました!

みんなが気づいたこと、
マリンオーブは、美しく施設を使ったり、自分が美しくなったり、美しいと思えることをしてたら現れるんじゃないか?

美しいものを見て、感動したり、心にしっかり刻んだら現れるんじゃないか?

と、いろいろ考えてくれました。

まっきーが持ってきた1色に加え、1日目に2色、2日目の朝にはヒントの宝箱、そしてこのナイツに、あ、海に入ったあとに1つ、夜に2つ見つけたのです!

さあ、最終日は残る1個を見つけられるか!?













Mckee's iphone  

2015年08月18日

7色のお宝さがし

2日目の夕方、海あがりのグループタイム。

子どもたちは少しの時間もムダにしません!
木登りしながら、海のお宝探し!

ウィリーが、7つの海の美しさを閉じ込めた7色の「マリンオーブ」は、ウェアーに、あ、どこにあるんだ!?

まっきーが持ってきた1色と、他に6色がこの家島にある!
1日目に2色、2日目の朝にヒントの宝箱、海に入ったあとのシャワーの時に1色、その日のナイツ、あ、夜に2色見つけたのです!

さあ、最終日にあと一つ見つけなければなりません!





  

2015年08月18日

海、突入!

ウィリーのお宝は、海のお宝。
ってことで、満を持して海に突入!

みんな遊びながらもお宝を海底に探しますが、見つからず…

そりゃそうさ、流されたらどこ行くかわからないもの。


  

2015年08月18日

ただいまカヌー中!

ご飯をしっかり食べて、バディチェックを覚えたら、カヌーアクティビティーにライドオン!



  

2015年08月18日

朝ごはんです!

サバの塩焼き、千切り大根、漬物、ご飯に味噌汁…

みんな朝から食欲旺盛です!



  

2015年08月18日

二日目

朝から元気に歌を歌って、朝ごはんです!



  

2015年08月17日

出来たー!

出来上がって、班ごとにデリシャスに頂きました!

片付けも自分たちでdoing!


  

2015年08月17日

まだまだクッキング!

写真をたくさん撮りましたので、アップします!

ファイヤーおこし、ベジタブル切り、頑張りました!

  

2015年08月17日

2015年08月17日

クッキング中のみんな

やっと送り方がわかってきたまっきーです。

しかし、圏外になることが多くて、なかなか送れなくてすみません。

昨日の夕飯はみんなで班ごとに野外炊飯しました。

ただいま、みんなマジッククッキング中!

マジマジックチキンをマジックオーブンで作りました!



















































































頑張ってますよ〜!

  

2015年08月17日

突然の豪雨!

みんながウィリーの海のお宝があるのは、本当にこのアイランドなのかを確かめるチェック探検アドベンチャーをしてる途中…
クラウド行き、あ、雲行きがあやseaくなってきて…、

あ、ごめんなさい。
僕、ところどころトリニダード・トバゴ語が入っちゃうんです。
それは置いといて…突然の…
豪雨〜!突風〜!

でも、大丈夫、べっちょナッシング!
ほねっことえのちゃんの直前の判断でみんな濡れずにチェックインできました!

いやしかし、とんでもない突風と大雨でした。
なんとか誰一人、濡れておりません!


しばらく雨が通り過ぎるのを待って、その間にお部屋でマジッククッキング、あ、野外炊事と、お風呂の準備をしていました。
その間にまっきーは、みんなにGET!してほしい、ウィリーの海のお宝、7つの海のマリンオーブを見つけやすいよう、世界地図を作っておきました〜!

さあ、これから、クッキングだよ!


  

2015年08月17日

到着〜!

今日、姫路ポートで偶然にも同行することになった、まっきーです!
あ、本名は、姫路ポートでサヨナラした皆さんはご存知の通り、マージマジカ・イーエシーマ・デタカーラサ・ガッシー・マッキーです。
あれ?なんか違う…。

さて、子どもたちは船から降りて、最初の難関、センターへの山越えに挑戦しました。
小さな仲間にとっては、まだまだ重い自分と同じくらいの荷物。

頑張りました〜!
全員なんとか、大人の助けを借りずにセンターまで荷物を運びきり、念願のお弁当!
笑顔がこぼれます!

  

2015年08月17日

2015年08月17日

おっちょこ探検隊とウィリーの海のお宝 開幕

姫路港に集まったぶんちゃかキッズたち!

今日から『おっちょこ探検隊とウィリーの海のお宝』が開幕します。

あれあれ?
謎の人物が突然登場!

どうやらほねっこが図書館に返した『謎の本』を、持っています。
名前はまっきー。

一緒にお宝探しをすることになりました!
楽しくなりそうです。

それでは『いえしま』へ行ってきまーす







  

2015年08月16日

おっちょこ探検隊と魔法使いウィリーの海のお宝 前夜

ぶんちゃかキッズのみんな!こんばんわ。
今日はどうやら、加古川というところで大きなカステラ作りがあったもよう!晴れ
そこのぶんちゃかキッズも、めちゃくちゃ楽しかったようですが・・・

こちらは!明日からお宝さがし!
魔法使いウィリーの海のお宝をめざして、がんばろう!


おっちょこ探検隊のほねっこえのちゃんの今日は・・・
明日からの探検に向けて、探検グッズの準備!

ところが

謎の本一冊』を、ほねっこが図書館に返しちゃったことが発覚!

ああ・・・ 謎がとけない!ちっ、ちっ、ちっ

みんなの勇気と力が必要です!元気なみんなに会えること、楽しみにしています!拍手

*********************************
◆集合 8月17日(月)9時 姫路港ポートセンタービル 南側 公園
      ※8時30分より受付を開始します。
      ※お天気が不安定な場合も、一度公園にお越しください。受付、集合場所の変更は、公園でお知らせします。

謎の本